Mr.Childrenファン歴//15年 Hey!Say!JUMPファン歴//1年 な、私がお話したいこと。

光くんにベースを弾いてほしい話

バンド見ると、ベース音が気になって、ベース音をひたすら強めにして聴いたり、ベースの人をずっと見るのが好き。

 

私の父親は若い頃ベースをかじってたらしい(ベース弾いてる姿は一回も見た事ない)

私の弟は気がついたらベースを始めていました(今も大学でジャカジャカしてるみたい)

 

いつの間にかベース一家(2人だけ)になっていた我が家。

 

ナカケーのベースも本当に大好き。

弾いてる姿も好き。音色も好き。

 

で、光くんのベースも大好き。

弾いてる姿も好き。音色も好き。顔が好き。

 

 

というわけで光くんにベース弾いてほしいミスチルの曲を集めるという私得なことをしてみようかと思いました。

 

 

 

5位:友とコーヒーと嘘と胃袋

(ランキング形式なんだ笑)

単調なベースが続きますが、こんなにベースがメインでドーンドーン鳴って響いてるミスチルの曲って他にありますでしょうか。(あったらごめんなさい)

最初っからベースがどんどん響いてぐんぐん惹き込まれていく。ドラムよりもベースが主導権を握ってバンドが動いている感じがするからこの曲が好きです。

光くんがだーんだーんっだーーーん♪ってベースを単調に鳴らしている姿をずっと見ていたい願望。ベースボーカルでも良いよねこの曲は。光くんが歌ってもとっても良いと思う!(誰)

歌のところは優しい歌詞で光くんにぴったりだと思う!台詞のとこは大ちゃんが良いと思う!私的主観!!

 

4位:フェイク

この曲をライブで聴いたことがありますか。

サビのところでベースが胸をどんどん突いてきてなんかもう全てのことがどうでも良くなります。

光くんに、ナカケーみたいに頭ぶんぶん振り回しながらこの曲を弾いてほしい。

ギターがかっこいいのは当たり前なんですが、というかどちらかというとギターがかっこいい曲でもあるんですが、サビ前のドーンっていうベース音で超ハイになる。

サビで縦にぴょんぴょん飛びながらベースを弾いてる光くんが見たい。大サビ前に自分に酔ってかっこよく弾いて、大サビでまた頭がんがん振りながら飛んでる光くん、見たい。

 

3位:Bird Cage

この曲のベース音って不安になるのは私だけでしょうか。私だけなのでしょうか。

特にイントロが不安になる。メロディーも不安だけど、得意の擬音で言い表せない独特のリズムじゃないですか。

光くんにはこんな不安になる暗〜〜〜〜〜い曲がすごく似合うと思うんです。

Aメロ・Bメロでは結構ベースにしては高めの音が続くけど、サビになったら私の大好きなどんどこどんどこなベースになるそのギャップが好き。

この曲、光くんがベースを弾くなら、ぜひ薮くんに歌ってほしい!!!!!光くんの頭おかしくなりそうなくらいのベース音に乗せて、薮くんの高音低音ボイスで私をどこかへ連れてってほしい。何を言ってるんだか分からなくなってきた

 

2位:Dance Dance Dance

この曲のベース大好き!!!!!Bメロの細かく刻むベースが大好き!!!!

「とどまる事を知らない」ベース音って感じの曲。

光くんにはちょっと舌をだして唇噛み締めて、「むずかしいぜ〜でもできるぜ俺〜!!!!!」って感じで弾いてほしい。もうなんかじゃかじゃかじゃかじゃかずっと弾いててほしい。

 

同率2位:UFO

この曲、最も光くんが弾いてるのが想像できる曲なんだけどどうでしょう。

AメロもBメロもサビもずっとベースが動いてて、この曲のベースラインがすごく心地よくて大好き!!!さび終わりかけの「胸のつかえはなくなるけど〜♪」の「けど〜♪」あたりからのたららたららたららたららたらたらのところ(分かりづらい)を前傾姿勢になって弾く光くんを見たい。ドラムとギターの方向見て、前傾姿勢で合わせるよ〜の顔してベース弾いてる光くんを見たい。

曲の最後はだんだん軽くなってってベースもゆっくりになって、楽器がみんな合わせてジャーンで消える感じも光くんが目をぴかって開いてみんなでジャーンってしてほしい。

 

1位:優しい歌

この曲のベースがとにかく好き。1番の途中からじゃかじゃか入ってきて低音で歌とは違うメロディーをずっと刻んでる感じ。

普通コンサートでこの曲聴いてるときって、「たましいのうた〜♪」「あーあー↑♪」ってみんな桜井さんの返事をしてると思うんですけど、私コンサートでこの曲聴くとそこのところでずどどどって低くなるベース音が好きで聴いてたらその楽しい「あーあー↑♪」が終わってるんですよ。つらい。ベースラブ体質つらい。

「一吹きで消えそうな」の「な」の、歌詞でいうと一文字しかないここのベースがアンニュイで好き!そこのところを光くんに、ベースと腰を前に出して、ドヤーって弾いてほしい。その「な」のところの2音目のところね!!!!!(誰が分かるんだ)

 

 

話しだすと、曲を考えだすと、キリがないけれど。

1位はずっと決まっていたので、2〜5位でだいぶ考えました。(結局絞れず「同率」という都合の良い言葉を使ってごまかす」

 

光くんは年齢は私の1個上なので、さすがにミスチルファンじゃなくても4位と1位くらいは知ってるかな?

耳コピで遊びでもいいからいつか弾いているところを見てみたいです!!!!

もちろん真剣に完コピで弾いてくれたらなお良し!!!!!!!!

 

おやすみなさい!!!!!!!!