Mr.Childrenファン歴//15年 Hey!Say!JUMPファン歴//1年 な、私がお話したいこと。

ミスチル25周年おめでとうございます♡

ミスチル25周年を迎えた本日(正確には昨日ですが)ブログのスタートを決めました。

ブログやってみよう!とだいぶ昔から思っていたのですが、なぜ始めようとしたのか、やっと実行に移せた理由などは後日ゆっくり書きとめるとして。

 

 

今日はシンプルにお祝いと、ミスチルに救われて生きてきた・ミスチルに生かされた私・聴いてきた曲・大好きな曲を時系列と一緒に書いておきたいと思います。

 

 

((  本日は2017年5月10日  ))

Mr.Childrenは25年前の本日、1992年5月10日にデビューをしました

私はその2ヵ月前1992年3月に生まれました

 

ブログのサブタイトルにもあるように私のミスチルファン歴は15年です。10歳になった春、小学5年生の春、私は(正確には私の母が)ミスチルファンになりました。

 

小学生の時の私って、友達なんかよりも家族の影響を受けやすかった。学校でどれだけみんながモー娘。を踊ってても、先週見たカードキャプターさくらの話をしてても、乗っていかなかった私が、母が夢中になっているミスチルにはどっぷり浸かっていきました。

 

母のどっぷり具合も今考えるとすごかった。自分が大人になった今、なぜ母親があの時ミスチルにはまったのか、なにがきっかけだったのか、すごい気になりますが、とにかくどっぷりどっぷり浸かっていました。

 

当時のミスチル

シングル:君が好き、HERO、Any

アルバム:It's a wonderful world

 

とかそんな感じの時期だったと思います。とにかく小学生なので何の疑問も抱かず、ただ車の中で流れるミスチルを聞いたり、母親が行くコンサートに着いて行ったり。

 

年に1回アスティ徳島にミスチルのコンサートに行く。それが唯一決まった毎年恒例行事だったかなと思います。

 

その年にファンになったとは言え、それより昔のシングルやアルバムなんて山程ある訳で。それを母が買わないなんてことはない訳で。それより昔のアルバムも、気がつけばひとつずつ増えていきました。

もちろんその後に出たシングルやアルバムも年々増えていった。

 

本当に訳も分からず、歌詞カードも見ずに、弟とミスチルの曲を大熱唱していた当時の車中。

 

ストッキングを取〜って、すっぽんぽんにしちゃ〜えば、おな〜じも〜んがついてた〜♪

 

とか歌っていた、二人で大熱唱していた(笑)タイムマシンがあるならあの車中に戻って運転していた母親の顔を拝みたい

 

歌詞を勘違いしたまま適当に歌ってた曲もいっぱいあったし、何年か後に歌詞カード見たり、カラオケで歌った時に初めて「なるほど」と正確な歌詞を知ったものもあれば、多分今も勘違いしたままのものもあると思う(笑)

 

 

 

こんなことをひとつひとつ振り返ってたら夜が明ける

端折るんだ、自分。

 

 

 

 

てな訳でミスチルファンになった私。

 

中学に進学し、人生で初めて「ミスチルを共有できる同級生」に出会う。彼の話はのちのち。

 

中学2年生は本当につらくて、学校に行かないことが多かった。義務教育に甘えて、仮病を使っては早退や欠席。クラスに嫌なヤツがひとりいて、担任の先生とうまくいかない、部活の顧問キライ、学校行かない!みたいな時期があった。

 

そんな時当時何よりも大事にしていたCDプレイヤーに、CDプレイヤーの次に大事にしていたヘッドフォンをつけて、聞いていたお気に入りの曲は

 

youthful days

CROSS ROAD

名もなき詩

・UFO

花言葉

 

リズムやテンポで好きな曲を選んでいた時代。CROSS ROADなんてイントロが好きすぎて耳コピでピアノ完璧に弾けるようにまでなった(当時)。花言葉は、コスモスの花言葉にっ揺れな〜が〜ら〜♪のフレーズで初めて自分が「桜井さんの歌声が好きだ」と気付かされたとっても大事な曲。

 

14歳の母もこの頃だったような。お風呂にテレビがあって、見ながらのぼせた。しるしってこんな昔の曲なんだ(愕然)

 

そんなこんなで今思うとミスチルの前向きな歌詞とか希望に満ちあふれた音楽に支えられ無事学校にも行けたし卒業もできた。ありがとう。

 

 

高校生になって初めてちゃんと恋をして、それはもうミスチルに助けられた。歌詞を真剣に読んだり、曲を聴いて泣いたり、その日の気分で曲を選ぶようになったり、好きな人に好きな曲を紹介する幸福を知ったり、つらい時にバンド色の強いジャカジャカした曲を爆音で聴いたりするようになったのもこの時期な気がする。

 

同い年の友達が主に聴いていたのはなんだろう。モー娘。AKB48の狭間の時期というか。アイドルといえばジャニーズ?KAT-TUNとかNEWSとか?普通に流行ってたのはスキマスイッチとかHYとかAqua Timesとか?あ、青いベンチがめちゃめちゃ流行ってた!!!!!!(曲名)

 

バンド系の音楽好きな子はバンプとかラッドとか。私はどちらかというとそっち寄りで、バンプとラッドは一通り聴いてた。

 

ミスチルもやっぱりシングルは有名なので、クラスの子にミスチル好きって言うと「HANABI良いよね〜」の時代だった。えっ、コードブルーってもう10年程前?!?!?つら

 

当時の私のお気に入り

▼テンション上げたいとき

・ランニングハイ

・マシンガンをぶっ放せ

・#2601

▼がんばりたいとき

・NOT FOUND

▼泣きたいとき

・つよがり

・口笛

▼通常モード

・LOVE

・Any

・Round About

・Mirror

 

多分もっともっと聴いてた曲があるかもしれないけれど、今高校時代を思い出して流れて来たBGMはこんな感じかなと。

 

当時発売されたアルバムは

I♥︎U

HOME

SUPERMARKET FANTASY

 

B-SIDEもこの時期だった気がする?そしてスーパーマーケットは高3だったか大学1回生だったかあやふや(大学受験の思い出&がんばりゼロ人間なので「受験の時聴いてた!うんうん!」みたいな感覚もゼロ人間)

 

今思うとすごいな高校時代。いや全部すばらしいアルバムだけど(むしろ私は古ければ古い曲やアルバムが好きなんだけど)、20周年に向けてまっしぐら★俺ら最高★最高のライブにするぜ★みたいなアルバムがぽんぽんぽんぽん出てたんね。ほほー

 

いっこだけコンサートのことを思い出したけど、HOMEツアーに行ったとき(多分これもアスティ徳島だったと思う)、彩りで始まり彩りで終わったあのコンサートは本当に最高だった。Another Storyの桜井さんの生の透き通った歌声、もっとの映像、ランニングハイで飛んで、Dance Dance Danceのイントロで泣いて踊り狂った。あんまり覚えてないやも泣いた。コンサート行くまで、あんまり覚えてないやそこまで好きじゃなかったけど(あんまり好きじゃないや状態)、コンサート行って大好きになった。定期的にライブDVD引っ張りだして見たくなる。

HOMEツアーは本当に本当に大好き。初めてコンサートでお母さんより泣いたかも(笑)(それ以降毎回同じくらい泣く)

 

 

大学に入り一人暮らしを始めると、テレビを見る習慣がもともとない上に、テレビつける人がいなくなり、更にテレビ見なくなり、いよいよ音楽ばっかり聴きだした。

 

デビュー当時の曲や昔のアルバムを「お気に入り」としてがんがん聴くようになった(正確には良さが分かるようになった)のはまさにこの時期で。

ミスチルで一番すきなアルバムなに?と聞かれると迷わず「深海」というようになり、それは今でも変わっていない。

深海についてはのちのち書くとして、アルバムSENSEは「ザ・私の大学といえば」というアルバムで、SENSEの曲を聴くと当時の記憶がカラーや映像でどんどん蘇ってくる。まぁ、5年程前のことやしそりゃそうでしょって言われたらそれでおしまいですが。なんか記憶力とかそういう感覚じゃなく、MVかのように自分の当時の映像とSENSEの曲がマッチするというか。表現下手なのでこのくらいにしておこう

 

大学時代の私は恋愛の思い出より青春の思い出。

サークルなんて入ってなかったけど、友達と朝まで海外ドラマ見たり、一緒にご飯作ったり、ラウワンで朝まで走り回ったり、バイトおわりに深夜焼肉食べ行ったり。

 

そんな私の大学時代一番救われたミスチルの曲は

 

星になれたら

 

はいここにきてKind of Love。いやアルバムがどうって話は今度今度。

音楽にどっぷりだったとか言っておきながら一曲しか印象に残ってないんかい。そのツッコミ正しいと思います。当時聴いていた曲は本当にきりがないくらいあるし、新しい曲も昔の曲も大好きで、ミスチルが大好きで。もちろんいっぱい書きたい曲があるけど一番のこれだけ。

 

大学時代の私の一番の思い出がなんてったって1年間の海外留学。行く前、不安とドキドキと緊張と楽しみでいっぱいの私は星になれたら聴いて何回泣いたか。留学中、日本が恋しくて、家族に会いたくて、星になれたら聴いて何回泣いたか。帰国前、ホストファミリーとの別れがつらくて、1年間でできた世界中の友達との別れがつらくて、星になれたら聴いて何回泣いたか。思い出に浸りながら、星になれたら聴いて何回泣いたか。

 

帰国したらすぐ就活という現実が始まって、何回星になれたらと思ったか。

 

この曲は私の大学時代そのもので。留学だけじゃなくて、濃い4年間を過ごした仲間と、教授と、大学とお別れするとき、卒業式の日にも、引っ越し完了して何もなくなってしまった空っぽの大阪の家で最後にこの曲がたまたまシャッフルで流れてきてまた泣いた。私のiPhoneの選曲すげえと思った。

 

大学といえばってap行った話も書きたくなったけどもう一生終わらない気がして来たので後日。本当に夜が明けてしまう危ない

 

 

で、社会人になって。って話も書く予定だったのにもう一生終わらない気がして来たので後日。

 

 

 

 

25周年記念日の今日、ミスチルに支えてもらって生きている今日までの自分の姿を書きとめておきたかったのに。大学卒業で時が止まってしまった。

この書きとめたメモを30周年の時に見返して「5年前の自分(笑)」ってなりたかったのに。このブログには10年前までの自分しか書き留めてないよ、5年後の自分!

 

 

なにはともあれ、桜井さん、田原さん、中川さん、ジェン様、25周年本当におめでとうございます。15年間本当にありがとうございます。

ミスチルが私の生まれた年にデビューしてくれたおかげで、私は今年ミスチル何周年かすぐ分かるし、お母さんが私が10歳のときにちょうどミスチル好きになってくれたおかげで自分が何年ミスチルのファンしてるかも計算しやすい。ありがとう。

 

これからもミスチルと同級生。一緒に同じだけ年をとっていけると思うと光栄です。

ずっとずっと楽しい素敵なハッピーな(時には闇っぽい)たくさんの音楽をMr.Childrenが世の中に届けてくれますように。ミスチルのペースで、ミスチルの好きな音楽を、期待してます!

 

 

 

 

#Mr.Children #25th #25周年 #Anniversary 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日ブログを書いて思った。書きたいことが山程ある。ねぇ、Hey!Say!JUMPのことも私書くんだよ。

「JUMPのメンバーにミスチルのこの曲歌ってほしい」とかそんなしょーもないことも書きたいのに、これじゃそこに辿り着くまで時間がかかりすぎるわおい。